【クリーンキャンペーン】 川池:農地還元型「かいぼり」 (淡路市江井)
2026年02月04日
・開催日 :10月25日(土)
・開催場所 :川池(淡路市江井)
・内容 :農地還元型かいぼり※
・参加人数 :100名以上(農業者、漁業者、JA、企業、高校、行政)
※ため池に堆積する土砂は枯葉などの有機質を豊富に含み、髙い栄養価を持つとされています。これまでのため池の堆積土砂を河川等に放流する「かいぼり」に加え、堆肥土砂を農地に還元することにより、資源循環による持続的な農業の確立につなげる新たな取組を今年度から始めました。
・イベントの様子:




参加者の感想:
漁業者にとっては栄養不足の海に栄養を供給することになる。 豊かな海につながることを期待している。
昼食に日の出農協と一宮町漁協から提供いただいた、地元の新米と海苔を使用した「おにぎらず」がふるまわれ、かいぼりをがんばることができました。